0807 カレーのある生活

f:id:karagegadaisuki:20170807222400j:plain

カレーの話をします。私はカレーが大好きで、暇さえあればInstagramで「#カレー」のハッシュタグ検索をし、Twitterではカレーに関するアカウントをフォローしまくり、本屋に行けばカレー特集されている雑誌を片っ端から立ち読みする、など人一倍カレーに対して強いこだわりを持ってきました。そんな私が作るカレーは言うまでもなく至高なわけですが、一人で暮らしていると気合を入れて本格的なカレーを(例えばスパイスから調合したり、ガラ取ったりなど)作る機会は滅多にありません。その為、本格的でより高い水準の美味しさを提供してくれるカレー屋さん探しに注力するわけです。

以前、下北沢のカレー屋さんで働いていたのですが、スパイスから調合する本格的なお店だったので、当たり前のように服や髪には、スパイスの香りが染みついたし、食器洗ってるとターメリックサフランの影響で爪が黄色くなるし、見える世界もなんだか黄色がかって見えました。ある意味カレーに占領されていた毎日でしたが、それでもカレーを嫌いになることはありませんでした。(実際休みの日も他のカレー屋行ってた。)カレーってすごい。

飛ばし読みする。(すぐおすすめのカレーやランキング見れます)

一時期、北インドカレー(バターや生乳など、乳製品を使った、日本でも割りとポピュラーなカレー。小麦が主食。)にハマっており下北沢にあるラワットさんの店モエツカリーに足繁く通っていました。このお店は下北にある北インドカレー屋随一ナンが美味しいと定評があったのですが(私の中で)閉店してしまったんです、悲しい。モエツカリーを失った私は、新たにシシュマハルという北インドカレー屋に出会い、2週間に1回のペースで通うことになるのですが、当時の私は、より多くナンをおかわりすることに奮起していたため、おかわりした枚数が増えるたびに多幸感も向上していきました。いつもの様にナンをおかわりしていると、ふと「私はカレーを食べに来たのではなく、ナンを食べに来たのではないだろうか。」という事実に気づいてしまい、おかわりを自重するようになりました。本来メインであるカレーを蔑ろにし、言うなればトーストにつけるジャムのような感覚でカレーを食べていたんですよね。

兎にも角にもカレー屋には普通の人よりも少し多く行ってる方だと思うので、備忘録として個人的な感想交えつつ美味しかったカレー屋さんを記録しておきたいと思います。

        

 

 f:id:karagegadaisuki:20170807221356j:plain

 

親しみのある北インドカレー。カレーはもちろん美味しいんだけどタンドリーチキンとかタンドール料理が秀でて美味しい。タンドール料理が美味しいお店はもれなくナンも美味しい。私が行ったときはおかわりできなかったです。

 

f:id:karagegadaisuki:20170807221406j:plain

欧風orキーマorハーフの中からベースを選んでトッピングでメニューが派生されてる感じ。少し早めに行ったけど既に満席でした。電話番号を伝えておくと席が空き次第連絡をくれる。私はキーマベースに、パクチー、チーズ、からあげ、という夢のトッピングカレーをいただきました。美味しかった。

      5位「YOUNG」下北沢

 

f:id:karagegadaisuki:20170807221432j:plain

ここ結構前に行ったので記憶薄くなってきている…。でも間違いなく美味しかった。数量限定の牛スジカレーをいただいたのですが、牛すじトロトロだったし、副菜的なやつ(福神漬けとからっきょう)もすごく丁寧な味がしました。お皿とか店内のインテリアも好き。

 

f:id:karagegadaisuki:20170807221450j:plain

ずっと気になっていて先日ついに行ってきました。メニュー名失念してしまったのですが、とにかくパクチーがわんさかどっさり乗っていて、肝心のカレーが見えない。カレーだと知らされず食卓に出てきたら絶対パクチーサラダと間違える。カレーは野菜の水分だけで作られた無水キーマ。野菜の甘味とか、普段わからないけどちょっとわかった気になりました。ちょっとコレ書いてたら行きたくなってきた。

ここも気になっていたお店の一つ。西荻はよく訪れるのですが、いっつも並んでいてなんとなく敬遠していました。(並ぶの苦手。)チーズ大好きなので、いつもトッピングに選んでしまうのですが、これも大正解の美味しさ。バーナーでこんがり炙られたチーズとの相性抜群。ちょっと思い出したら行きたくなってきた。

 

f:id:karagegadaisuki:20170322223743j:plain

吉祥寺で美味しいカレー屋さんは?」って聞かれたらここをおすすめすると思う。1回目、「あれ!想像と違う。」と思ったのですが、回数重ねるたびに虜になってしまう美味しさ。店内がウッド調なので温かみがあり、落ち着いた空間で食べるまめぞうカレー本当に最高。特別なカレーというより、毎日食べたい家庭のカレーに近い。最近行ってないので近いうちに行こう。

f:id:karagegadaisuki:20170808200712j:image

(やっと写真撮れた!)

本当は書きたくなかった…。美味しいの極み。口に入れる前から美味しいという経験は初めてでした。時間とお金さえあれば毎日行きたいと思う。でも一見さんはお断りなので…。写真も禁止なので…。今まで食べたカレー史上最高に美味しくておすすめしたいカレー屋さん。

 

まとめ

f:id:karagegadaisuki:20170807221706j:plain

*1

例のごとく途中から書くのがめんどくさくなってしまったけれど、カレーの美味しさは間違いなしです。カレー大好き!

 

おわり

*1:本腰入れて作ったオリジナルカレー。腰が砕ける旨さ。