0917 アダルトチルドレン

f:id:karagegadaisuki:20170917231313j:image

働きたくない。

と思っていた小中学生時代。

 

大人になんてなりたくない。

と、思っていた高校時代。

 

年齢だけ大人の仲間入りをした今、

大人になってよかった。と心から思う。

 

なんせビールが美味しい。

大人になってよかった、なんて理由は

こんなもんで充分だと思う。

 

小中高と学生時代の紆余曲折を経て、

なんとか大人のフリをしながら一般社会に擬態している。

 

 大人のようなものになり、社会に出てから褒められることが減った。

というか、「褒められること」のハードルが高くなった。と言った方が正しい。

 

ハイハイしただけで褒められた赤ん坊時代。(記憶なんてないけど)

 

歯を磨いただけでで褒められた小学生時代。

 

食べ終わった後のお皿を洗っただけで褒められた中学生時代。

 

洗濯物にアイロンをかけただけで褒められた高校生時代。

 

現在。

ハイハイしても、歯を磨いても、食べ終わった後のお皿を洗っても、洗濯物にアイロンをかけても、誰も褒めてくれない。

ハイハイなんかしてたら、褒められるどころか頭の病気を疑われるだけだろう。

 

褒められる側から、徐々に褒める側へと移ろっていく大人のような私たちは、

必死こいて自分の頭を撫でて素知らぬ顔して日常をやり過ごすのだ。

 

これぞ、大人。

 

いや、やっぱりビールが美味く感じるようになったら大人ってことにしとこう。

 

大橋トリオ / 「愛で君はきれいになる」MV - YouTube

 

おわり